MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月17日(金) 見出しのつけ方

「横浜激震」というネット記事の見出しにネット民たちが騒いでいる。
コロナ関連?地震?ベイスターズ事案?など見出しに対して直感的に想像が広がる。記事の続きを読んで「なんだ、マリノスか」と一安心したかのようなコメントが続いていた。せめて「横浜M激震」にしろよ、ということで落ち着いていた。
見出しのつけ方は、読者を引き付ける手段としては、かなり重要で「何?」「What happened?」という感覚を与えると成功だ。書籍の題名、週刊誌等の記事見出し、TV番組のサブテーマなど少し大げさなほうが、第一印象は強烈となり視聴率や購読数があがる。
ところが、中身をのぞいてみて自分の想像と異なったものであれば「な〜んだ↓このことか」となり、それ以上は深く追求しない。想像通りであれば、もっと知りたい!もっと読みたい!となる。
今回の横浜激震の件は、昨年度リーグ優勝した横浜Fマリノスの話題ながら、がっかりしたとする人が多かった。横浜=Fマリノスの公式が、横浜=ベイスターズ、横浜=コロナ感染、横浜=大地震よりも認識されていないような感じだった。
そういう意味では横浜M激震とした方が正解だったのではと思う。
YouTubeでもサムネイルの画像とキャッチコピーはチャンネル登録者を増やすためにとても重要で大げさすぎず、目立たなすぎずがユーチューバーのセンスに関わってくる。


MOTOYAN |MAILHomePage