MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年06月06日(土) ワイパーの日

6月6日は「ワイパーの日」だという。車のガラス面に取り付けられて、左右に動くことで水滴を除いてくれて車内からの視界をクリアにしてくれるワイパーは、雨の日の運転には絶対に必要な装置だ。
ゴムでできているので使っているうちにガラスとの接地面が劣化してきて、吹き残しやガタガタのきしみ音が出ると交換する。メーカーや車ディーラーは1年に1回の交換を推奨している。
交換は、ゴムだけの場合と本体すべての場合がある。自分で交換でき、ゴムだけなら安価であるが、結構難しい。手は黒く汚れ、強引に行うとケガの心配。だから本体ごと交換した方が楽だから、そうしている。
梅雨時は、雨が続くので交換してを促すために6月にワイパーの日を制定した。運転席側と助手席側に2つのワイパーがついていることが多く、同じ動きをするので6と6のぞろ目の日にしたそうが。
ガラス面につくのは、雨の水滴だけではない。ほこりや鳥のふん、そして最も深刻なのが、桜島の降灰だ。出かける前に積もっていると水を流して雑巾で拭き取らなければならない。ワイパーを起動させることは強引すぎる。ウォシャー液できれいにできるレベルではないのが厄介だ。しかし、走行中はワイパーを使うこともある。
火山灰の成分はガラス粉だから、傷もつくだろうし、ワイパーゴムも傷みやすい。これから1ヶ月は雨とガラスが降り注ぐのでワイパーが大活躍する。
今替えるか梅雨が終わってから替えるか、思案のしどころだ。


MOTOYAN |MAILHomePage