MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年06月03日(水) 仕事をしていない証明日

三度目のハローワーク訪問だった。用件は、雇用保険高年齢受給資格者の認定であり、指定された日に職に就いていないということを認定するために呼び出された。
前月に認定された同級生に聞くと10分程度で終わるとのことで指定された時刻の15分前に行くと、50人くらいの同志がすでにならんでいた。
3か所でさばいていくので待ち時間が50分かかり、認定作業は5分で終わる。仕事をしていない人達だから、時間を気にしている人はいないと思われる。
気がかりと言えば、コイン駐車場のことで60分220円が61分になると440円、微妙な時間経過となった。結局入庫して出庫まで63分となって無職者には痛い出費となった。
雇用保険は、在職中に掛け金を毎月払い、退職後にその後も働く予定があるときに職が決まるまで再就職準備金のような保険金を支払ってくれる制度で年齢によって、支払い方法と支払額がかわる。
65歳以上の高年齢受給者な場合は、最終給与月とそれ以前の6ヶ月間の支給合計額を180で割って「離職時賃金日額」を算出してその額の50〜80パーセント(今回は52パーセント)が50日分、一時金として支給される。だいたい長年の掛金が返されてくる額だった。
年金生活者にとって離職後3カ月は、何かと出金がかさんで退職の洗礼を浴びるが、この一時金はとてもありがたい。支給まで7日前後かかるとのことで5月末期限の自動車税が払える日も間近い。


MOTOYAN |MAILHomePage