MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月12日(火) 刃の交換

昨日のトースターの更新に引き続き、生垣バリカン用のシャーブレードが届いたので交換した。2枚のギザギザの刃を組み合わせてそれぞれを動かして枝を挟み切るものだ。
隣の家との境界に植えられている生垣の成長がこのころになると大きくなり、1カ月もすれば四方八方に伸びて薮のようになる。植えられて10年くらいは木の丈も低く手動の刈込ばさみで十分だったが、その後は手に負えなくなってホームセンターで入手した。電動式で怖いほど切れて作業がはかどった。最初のころは電気コードまでを何度も切ったことか。
10年ほど経過して刃こぼれや汚れがついてきて思うように切れなくなっていた。音も大きくなって近所迷惑にもなりそうだった。
冬は木が伸びないので4カ月ぶりくらいに切るための準備でシャーブレードを交換しようとホームセンターをまわってみたが、本体が古くて適合する刃が売っていない。困ったときのネットショッピングということで型番を調べて探してみると見つかったので取り寄せた。本体を買い替える半分の値段がついていて新型に替えることも考えたが年に10回も使わないから刃のみの交換にした。
さっそく使ってみるとさすがによく切れる。作業がはかどり時間も疲れ方も半減した。
古いものもそれなりに思い入れもあるが、更新や交換することで新たな気持ちがわいてくるものだ。修理・補修かと交換かの葛藤もまた楽しい。
作業中に車のタイヤにビスが刺さっているのを発見した。空気は抜けていないがパンク修理に出した。工程を見ていると道具があれば自分でもできそう。


MOTOYAN |MAILHomePage