MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2018年06月11日(月) 島流し

東北地方北部が入梅して,全国が梅雨です。
台風5号が太平洋を北上して行きました。台風の進路を気にしなければならない季節がやってきました。与論・沖永良部・徳之島・奄美大島・喜界島・トカラ列島・屋久島・種子島と南西諸島の北部分が鹿児島県に属しています。
大河ドラマ「西郷どん」で西郷吉之助が,まもなく2回目の「島流し」で徳之島・沖永良部での島暮らしになります。どの島も自然と人々のすばらしさで人気の島々です。
島津久光の「意に背いた」という理由での島流しですが,諸説ありますが,結果として幕末から明治への日本の進み方に大きな影響を与えたことになります。この5年間に多くの有能な人物が暗殺や殺戮にあっているのです。
「島流し」は今でも存在します。鹿児島の公立学校の先生は,ほぼ全員離島の学校に3〜5年間勤務します。2回の島流しが当たり前です。
「流し」と言えば「流しそうめん」,鹿児島では「そうめん流し」と呼びます。そうめんが流れてくるイメージではなくて,回るのです。指宿市の「唐船狭」は有名ですが,あちらこちらにこの時期からオープンします。「清流のあるところにそうめん流しあり」です。冷たくて美味しいですが,食べ過ぎに注意が必要です。
梅雨が明けると真夏です。蒸し暑いですが,雨も風情があります。あじさいは満開です。


MOTOYAN |MAILHomePage