MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2016年09月08日(木) 18年は、せごどん。

日曜の夜8時といえば、NHK大河ドラマの時間と決まっている方も多いでしょうが、年末に総集編を観るくらいでもう何年も観た事がない。
18年は「西郷どん」(せごどん)に決まった。篤姫以来の薩摩登場となる。東北とか九州が舞台になると方言が役者さんを悩ますだろう。方言指導の方がいても微妙な部分は、表現できないだろう。逆にリアルすぎると視聴者には通じないし理解できない。
ニュースのように字幕スーパーを出すわけにいかない。特に薩摩は、戦国時代以降いわゆるスパイを発見するために方言を駆使したということも伝えられている。今でこそ若い人は標準語を語り、方言が理解できない薩摩出身者が多くなったが、高齢者はそうはいかない。

幕末の頃を取りあげた大河ドラマは、視聴率をとれないという。あえて挑戦してきたわけで「せごどん」をだれが演じるかで率も変わるだろう。

横綱白鵬が休場だとか。西郷どんの肖像画に似ているのは、武蔵丸。白鵬が薩摩弁の稽古をして主役「せごどん」を演じれば視聴率は上がるし、白鵬人気も高まると思うが・・・。
薩摩では西郷隆盛の扱いは東の正横綱級だから押しも押されぬ主演を期待したい。


MOTOYAN |MAILHomePage