MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2015年10月19日(月) 好機!BBQ

久しく雨が降らず、秋晴れの毎日です。
職場の有志を誘って、BBQを行いました。バーベキューの季節は「夏」と思われているようですが、実は「秋」なのです。

涼しくて虫が少ない。食材が豊富。天候が安定して空気が澄んでいる。日が沈むと急に気温が下がり、炭火の暖かさで火への感謝を思い出してくれる。など今がベストシーズンです。

さんま・きのこ・ほたて・さつまいも・くりなど「食欲の秋」を代表する食材を準備して秋の夜長をゆっくりと静かにすごすのは格別です。
そして冷えてきた頃に、豚汁などの暖かい汁物で締めると最高です。

自宅で行うバーベキューは、その家の主人がホストとして準備から焼く作業まで行ってゲストをもてなすのが、欧米では当たり前のことです。これをやると自分では、食べる時間はありません。ゲストは喜び、ホストはダイエットになるという一石二鳥です。


MOTOYAN |MAILHomePage