MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2015年06月02日(火) 梅雨入り

南九州に梅雨入りが発表されました。
平年より2日遅れだそうです。時には忘れると良いのに毎年確実に同じ頃にやってきます。1年365日というのは誠によくできた暦ですね。

畑の作物も雑草も雨により、どんどん成長します。雨が降らなければ、畑やグラウンドに多量の水をまいて育てたり、乾燥を防いだりしますが、雨はあっという間にそのまいた水量をしのぐ水分を与えてくれます。長期にわたって降り続くとその水量は、相当なものです。

土地を潤すことを越えると土地を壊す災害につながります。土砂崩れ、土石流、陥没など梅雨の頃によく聞く用語です。しかし、実際は梅雨に降った雨を地面が多く吸収し、梅雨明け後に多量に降る、集中豪雨やゲリラ豪雨によって多くの土砂災害は起こります。7月から8月にかけてが危険な時期です。

これから約1ヶ月は、降る雨や川に注意、その後の1ヶ月は、山や崖や地面に注意ということです。この時期は風向きの関係で桜島の降灰がやって来ます。胚が積もって、雨で流れての繰り返しです。灰は溶けないので側溝や川に貯まっていくのでしょう。すると水の流れが悪くなり、あふれ出すのです。

雨が干害にならない程度に降って、週末は降らないでという理想的な梅雨を願っています。


MOTOYAN |MAILHomePage