MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
学校の夏休みといえば、7月21日から8月31日までと相場が決まっている。今年も残す所1週間となり、周辺があわただしくなってきた。
ところが、秋田県や北海道では20日から2学期が始まっているし、宮城県など東北地方は、今日から2学期という。南国鹿児島では、昨年までどの学校も9月からだったが、今年は異変が起きた。公立の一部の高校で今日から2学期が始まった、というより学校が再開された。
週休完全2日制によって授業時間数の確保という名目で1年を2学期制にした学校がそうである。大学と同じ2学期制についての賛否は割愛するが、26日から始まるかわりに「秋休み」が少しあって、2学期が始まるように聞いている。
自分が大学時代に東京のいくつかの学校で前期と後期の2学期制を取り入れているとの話を聞いたことがあった。そのときは気にもとめなかったが、今になって思い出した。
学校の運営のあり方にもワンパターンでは、いろいろなやり方がある。学校現場も教員の世代交代が進みつつある。中堅と若手の先生たちは、これからの学校のあり方に議論をつくして時代に沿った、いいものを作り出していく必要を強く感じる。
|