MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2002年04月08日(月) 新入生とネクタイ

入学式が行われた。少し大きめの制服は、1年生というイメージによく似合う。
最近では、学生服よりもブレザーが主流になりつつある。だれが、考えついたのか知らないがブレザーにはネクタイという、考えようによっては「へんてこりんな」ものを首に巻く習慣がある。年間10回ほどしかネクタイをしないですむ自分の仕事をありがたく思っている。

首は自由に動かないし、暑いし、ラーメンを食べるときには邪魔だし、全くその機能性を感じない。「みだしなみ」と言われればそれまでだが、なにせ、きらいなものの一つだ。

そのネクタイを最初につけるのが入学式ではなかろうか?学生服が主流の頃は大学の入学式、今では、高校の入学式だろう。1本のひも状の布を形よく首に巻くことは容易ではない。自分では、よく見えないし、鏡では、左右反対でぎこちない。
今日の新入生をみると笑いがでるほどこっけいだった。みんな同じ長さの筈なのに首から下の長さがばらばらで数人を結びなおしてやった。

明日から授業が始まる。体育の時間は、慣れるまでは10分早く終わってあげないと次の授業までに間に合わないのではないだろうか?


MOTOYAN |MAILHomePage