MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
3月8日に恒例の吹上浜縦走を実施する。今年は、創立15周年記念として、全コース34kmに挑戦させる。あのクジラ上陸で有名になった小湊海岸を起点にひたすら吹上浜の海岸を歩き、JR東市来駅まで約8時間の行程だ。11年前に「他校がやらないダイナミックな行事を」ということで企画した、とんでもないものである。
最初に行う際の下見はたいへんな苦労をした覚えがある。海岸線は問題ないが、途中に川が7本あり、そこをいかにクリアするかが、問題だった。1本はひざほどの深さだから歩いて渡れる。もう1本は、4mほどの川幅で堤防から飛び越せる。後5本は上流の橋を渡らざるをえない。近い所で上流300m、一番遠い所で1km上流にある。川幅は30mほどだが、深いのでわざわざ2km以上の遠回りをしなければならない。ここ2、3年で幸いにほぼ海岸線と平行して自転車専用道路ができていて以前より安全に歩けるようになった。
昨年は、3月にしてはとても珍しい雪の日で寒かったが今年はいい天気になることを願っている。東シナ海の雄大な景色を見ながら珍しい漂着物を見つけたり、友人や先生と語りながらひたすら歩く気分のよさが、疲れを吹き飛ばしてくれる。
11年間欠かさず参加しているが、1度たりとも歩いたことがない。プロデュサーはつらい。安全な実施と緊急事態に備えていつも車で松林に中を走り回っている。
鹿児島では、「西郷(せご)どんの遠行(えんこ)」というのがある。だから通常は「遠行」と呼んでいる。しかし、ここにきて問題が生じてきた。「えんこう」と言ってしまうと知らない人は別の「えんこう」を想像するらしい。「わたしの学校では、えんこうがあるんだよ」聞いた人は、必ず白い眼で視線を送ってくるらしい。「えんこ」としっかり発音しよう。
|