MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2002年02月01日(金) 0.7倍

「年齢×0.7=現代人の精神年齢」という説があるようだ。20歳なら14歳、60歳なら42歳ということになる。保護者同伴の成人式、荒れる成人式。定年後も元気な老人達。人生50年が人生80年に平均寿命が延び、高齢化社会がますます懸念される現代である。

「元服」を由来にする「立志式」が14歳を対象に行われる学校や地域がある。武家社会においては、14歳を子供から大人への分岐点と考えていた。今の14歳とは比べものにならない。14歳から大人とすると心配が多い。20歳でもあんなことだから、現代人の精神年齢は7掛けが妥当のような気がする。

60歳定年という流れが、定年延長に傾いていた。ところが、長引く不況で定年をひき下げる動きが見られる。高齢化社会への進行に逆行する動きであり、定年後が心配になってくる。

33歳の自分は働き盛りであり、実際にやらなければならないことも多い。1月はハードスケジュールだった。2月も3月も忙しくなりそうだ。がんばろう。


MOTOYAN |MAILHomePage