MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) 球春、近し

1月も最後の日となった。野球の世界では今日までが冬で明日から春になる。春の選抜高校野球の出場校が発表された。久しぶりに鹿児島からも「樟南高校」が選ばれた。今年のチームはまとまっていてピッチャーの出来次第では期待が持てる。

テレビのニュースでは、いつもながらに校長室の電話が鳴り、校長が受話器を取り、「ありがとうございました」と言って電話を切って、周りの部員たちに「選ばれました」と報告してみんなで喜ぶシーンが放映される。いかのも臨場感のある映像だ。

いつかかってくるかわからない電話をカメラを構えて待つのも大変だろう。「やらせ」はないのだろうか?私がプロデューサーなら決定の知らせがあった後に校長室に部員を集めて、別の場所から電話をかけて「芝居」をやってもらうだろう。放送局も多数あるのでいっぺんにやってもいいし、別々でもいい。

学校や会社の電話は、まず受付にかかり、内線で取り次ぐ。直接、校長室にはかかってこない。取り次がれた電話が外線だったら、「プ〜、プ〜、プ〜」の3回のコールの繰り返しで内線同士の場合は、「プ〜、プ〜」の2回のコールの繰り返しとなり、判別できる。来年は、呼び出し音の数を数えてみよう。

明日から、プロ野球のキャンプも始まり、球春近しだ。


MOTOYAN |MAILHomePage