MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2001年09月04日(火) 梅雨明け訂正宣言

 秋雨前線の影響で雨が1日おきに降る。長く降らなかったから恵みの雨と思われる。しかし、9日の体育祭を前に練習が滞り、練習計画の変更に次ぐ変更でコーディネーターはたいへんだ。あと数日は晴れてほしい。

 以前は運動会は10月下旬から11月にかけて行われていた記憶がある。昼食時にみかんやなしなど秋から冬にかけて収穫される果物の初物を食べた記憶がある。当時はハウスミカンとか季節をずらして作られる果物や野菜は少なく、食べ物でしっかりと季節を感じることができた。今は、それがない。みかんもすいかも年中食べることができる。運動会で食べた、緑色のすっぱいみかんが懐かしい。

 今年の梅雨明けを気象庁が訂正した。2週間以上繰り上げていた。たしかにその頃梅雨明けをほとんどの人が感じていた。「やっぱり」という人も多いだろう。気象衛星をはじめとする天気予報の道具が発達すればするほど人の行う判断は難しくなってくる。経験や肌身で感じるものと科学的データとのギャップが判断を鈍らせているからだ。後日、訂正ができる分野はうらやましい。

 コンピュータを使ったデータとカン(感)ピュータによるデータの兼ね合いが新たな判断を必要としている時代といえる。長島ジャイアンツには、今年はつきがなかったのかな?


MOTOYAN |MAILHomePage