MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
今週は、焼肉を2回も食べる機会がありました。基本的に肉は好きですからうれしいのですが、食べ終わったらカロリーのことが心配になります。夏の盛りだからスタミナ養成と割り切れるうちはいいのですが・・・。
牛肉にもいろんな種類があります。値段の安い順に輸入牛・国産牛・和牛・黒毛和牛、そしてブランド牛です。この順番は、固い→軟らかいの順でもあるようです。まずい→うまいの順という考え方もできるでしょうが、これは好みの問題ですので置いておきます。ややっこしいのが、国産牛と和牛の違いです。日本だから同じように思えますが、大きな違いがあるようです。国産牛は日本で生まれ育った外国産の牛、ホルスタインが有名です。牛乳を生産するために改良された牛です。和牛は、日本で生まれ育った食肉用に改良された牛です。
馬にもサラブレッドのように競馬や乗馬用の馬と最近はあまり見なくなった農耕用に適した馬などの種類があります。すべて人間に都合のよいように改良・淘汰された末裔たちです。しっかりと人間のために働いてくれています。
「クローン人間」という言葉を聞き始めて10年余り経ちますが、人間も牛や馬のように目的別に改良する技術はすでに出来上がっているようです。私などは当然肉体労働用でしょう。いや、知的労働用かな?倫理的な問題で今のところは行われていません。人は生まれてから自分と親と先生の共同作業によって進路が決定されます。夢や希望をかなえたり、あこがれの職にもつくことができます。大きな努力と少しの運で決まり、一生を終えるのです。
もうすぐ夏休みです。子供達よ、いろんな経験をして自分の進む道を見つけてほしい。ブランド人間にはならなくていいから、せめて和人間レベルには到達してほしい。
|