2005年08月30日(火)  歯抜け記念日




ランの歯が抜けました。
猫にゃんの歯の生え変わりは、生後4ヶ月から6ヶ月の間、と聞いていたので、私はワクワクしながら
「一本位は記念に欲しいなぁ。」
と思っていたのです。
今朝、プラスティックのハンガーをカジカジしているランを眺めていたら、ランが突然、何かを飲みこもうとする時のような仕草をしたので、
「もしや!」
と思い、ランの口を開けて見ると、下の犬歯(?)がプラーンとしていて、指でつまむとすぐとれたので、嬉しくなってまだ爆睡中のダーリンを叩き起こして
「ねぇねぇ!ランの歯が抜けたよ!みてみて!ちっさーい!」
と報告。
ダーリンは朦朧とした頭でそれを眺めて、
「わーほんとだねぇー・・・ぐー・・・」
とまたすぐ寝てしまったので、こないだ実家に帰った時に見つけた、小学生の時の貰った真鍮製の小物入れを出してきて、そこに入れとく事にしました。
餌と一緒に飲みこんじゃう場合が多いって聞いてたから、なんだか嬉しいです。
抜けた所は、次の歯がまだ見えません。
私はてっきり、歯が抜ける頃には永久歯がその後ろのほうから生えてきてて、抜けたら永久歯がちょっとずつ前に出て来るもんだと思っていたのでちょっとびっくりです。
で、何故そんな事を思ったかと言うと、「動物のお医者さん」という漫画で、主人公の愛犬「チョビ」の歯がそんな風に生えてるシーンがあって、猫にゃんもそうなんだと思っていたからなんですが。
やっぱわんちゃんと猫にゃんは違うのですね。
歯抜けのランは、歯抜けながらも上手にご飯を食べています。
来月には去勢予定。
なんだか、ずっと子猫のイメージだったけど、ちょっとずつ大人の階段を登ってるようです。




実家のトイレで。
「ドア閉めちゃうよ?母ちゃん行くよ?」
と、声をかけると慌てて出てきました。



目が覚めるとこんな状態になってました。
そこまでしてくっつきたいのですか。
夏場の獣は暑いです。


ネコバカリスト マエネコ ツギバカ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加