2005年08月10日(水)  ワクチン二回目。ミス!?




土曜日、私は用事があったので、ダーリンにランのワクチンをお願いして出かけたのです。
そして帰ってから、ワクチン証明書を見せてもらうと、なんと七種混合ワクチンを打った事になってるじゃありませんか。
一回目に打ったのは、三種混合ワクチン。
ダーリンも、受付で
「三種ワクチンの二回目を打ちにきたのですが。」
と言ったらしいし、もしそれが思い違いだったとしても、ここは電子カルテをつけていて、経過がわかるようになっているのに・・・。
一回目にワクチンを打ちに来た時、最初に七種を勧められたので、もしかしたらこの病院は七種推奨で、他の患畜さんは、勧められるがままに七種を打つ場合が多いから、うちも七種だと思ったのかもしれない。
でも、だとしても、カルテも確認せずに打つなんて!(怒)
何の為に、最初に「電子カルテ代」を払ったんだ・・・ってそういう問題じゃないんですけど。
ていうか、これって軽い医療ミスなんじゃ・・・。
とにかく、三種の後に七種打って大丈夫なのか。
あと、最初に三種打った時、血液検査しなくて、心配になって他の人に聞いたら、三種だったらしない場合もあるよ、って事でそんなもんなのかーと思ってたんですが、七種を打った今回もしなかったんですよね。
もし、元からウィルスを保有していた場合、ワクチンを打つことによって、ウィルスが活性化したりしないのかが心配。
ああ、病気を防ぐ為のワクチンなのに、これが元で病気になったらどうしよう・・・とか、心配で夜も眠れず。
その日の内に色々聞きたかったのですが、その日は土曜という事もあって、診察時間は午前中で終了、日曜もお休みだったのです。
で、月曜にダーリンに電話して聞いてもらったのですが、そのお医者さんによると、特に問題はないらしく、最初に打った三種に関しては、七種に同じワクチンが含まれているので、二回目打ったことによって効果はちゃんと出るし、残りの四種類のワクチンに関しては、打たないよりは打った方が病気を防ぐ事になるので、大丈夫です、って事だったのですが、なんだか腑に落ちない。
あぁ、もう二度と行かないや。
家から一番近い病院だったけど・・・今回はワクチンだったから大事なくて良かった(本当に良かったのか?)けど、これから先、なんか病気とかで同じような事されたら・・・って考えるだけで怖い。
ワクチンすらもちゃんと出来ない病院なんて、これからだってきっと不安になるような事があるとおもうし。
取り合えず、本猫は元気です。良かった・・・。
ああ、また動物病院を探す旅に出ねば・・・。
いい動物病院を探すのって、いい人医を探すより難しいですね・・・。


ネコバカリスト マエネコ ツギバカ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加