2005年06月10日(金)  家族の食卓・THE TOWER


ランは来たばかりの頃、人間の食べ物に見向きもしない子で、
「おお、いい子だねー。人間の食べ物は体に悪いからねー。」
なんて思ってたのですが、どうやら風邪で食欲がなかっただけだったらしく、最近では、おいしい匂いが食卓から漂うと、食卓の上に登ったりするようになりました。
「こらー!いけません!それは泥棒猫と言うものなのですよ。ちゃんといい子で待ってたら、いい事があるかもしれないから、ちゃんと待っときなさい。」
・・・なんて言っても、猫にゃんであるランが解るはずもなく。
仕方がないので、何かをやる時には必ず床にお座りさせてからあげるようにしました。
出来るだけ味がついてないものを、爪の先ずつくらいにわけて何度もやると、そんなに量を食べなくても満足するようで、親指の爪くらいのものを食べるだけで満足してくれます。
そして、そうしているうちに、
「ちゃんと座って待っているといい事がある」
という事を覚えたようで、私達がご飯を食べている間、あまり強引にテーブルに乗ったりしなくなりました。
きちんと床に座っておやつが降ってくるのを待っています。
わんちゃんのように
「お座り!」
と言ってお座りをするわけではないのだけど、なかなかいい子です(親バカ)
まぁ、私達がランの「お座り」に気づかずにいると、にゃーにゃー鳴きながら膝に乗ったりテーブルに手をかけて催促したりはするのですが・・・。
ザジ(前の猫)は、4人用のテーブルで、私、母、義父がご飯を食べていると、一個空いてる椅子が自分の席だと言わんばかりに、じっと座って、私たちの食卓を眺めていました。
特に催促する事なく、そこにいるだけで満足といった様子で。
ランもいつか、そんな風にいい子で「家族の食卓」につける日が来るのかな。


調子に乗ってタロットカード第二弾。

☆正位置☆
大火・噴火・地震・落雷・災難・事故・負傷・発病・熱・爆発物・暴力・消防自動車・闘争・衝突・悲劇・破産・信頼の失墜・古い概念を覆す・精神の堕落・失望・経営者の交替
★逆位置★
不当の圧迫・苦悩・投獄・罠にはまる・窮地・誤った告発・愛情面の誤算・熱しやすく冷め安い態度・ボヤ・ちょっとしたスリルを味わう

うーん、なんか怖いカード続きだなぁ・・・(苦笑)
意味で選んでるんじゃなく、合成しやすさで選んでるので、意味はあんまり気にしないでください。





落ちてるポーズが絵と一緒です・・・(笑)


ネコバカリスト マエネコ ツギバカ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加