皮の裏側
DiaryINDEXpastwill


2004年05月24日(月) 化粧と視線


防腐剤


朝のNHK、8時35分。八代亜紀に向かって「普段はどんな化粧をしているんですか?」なんて聞いている。

う〜ん、別に八代亜紀には興味はないけれど、結構突っ込みの厳しい番組だと思う。

聞かれた八代亜紀の回答「普段はあまり化粧しません。素顔です。」だってさ。

う〜ん、応える方も笑ってはいるけど半分けんか腰だな。腹の底は見せてないけど。(笑)

本当に素顔かよ〜?!

わざわざ、それを聞くために化粧が濃いといわれている八代亜紀をゲストに呼んだのか〜?

まあ、呼ばれたほうにしたら、暮れの紅白やら、歌番組もあるので無下に断れないし、

それを逆手に取るNHKもしたたかだな〜と思うよ。



「女の化粧」については男の目で見るよりも、女同士の方が厳しく見ているはずだな。

まあ毎日チェックしていれば別だけど、男は細かい部分まで、そうまじまじとは見ていない。

中にはチェックの厳しい男もいると思うけれど。せいぜい、濃いか薄いかぐらいでしょ〜。

これはまったく個人の好みで、濃すぎるくらいなら薄化粧のほうがいい。

俺個人としてはあまりこだわりはない。ある意味鈍感かもしれない。

しかし、とあるサイトで、毎日毎日同じアナウンサーとか天気予報のお姉さんとかの出演番組をPCでキャプチャーして

サイトにアップしているのを見ると

ふ〜ん、毎日毎日、衣装は当然のことながら、表情とか髪型も微妙に違って面白いな〜と感じている。

人間の目では比較できないことも画像だとわかる。

でもこれって出演者にとっては恐怖だろうな。

それを見て、化粧がどうとか、表情が暗いとか、目つきが悪いとか・・・

いろいろ言われちゃうんだろうから。

しかし、多くの人の視線を浴びるってことは美貌を維持するためには必要らしい。

ま、そういう意味で、あまりしつこい視線を浴びせるとまずいけど

毎日顔を見て、いい顔してるな〜なんて思うのはささやかな楽しみでもある。

ただし、その視線も度を越えるとストーカーのようにいやらしくなってしまう。

それに対して、女性も目を合わせる必要はないと思うけど、わざわざ顔を背けるのもなんだかな〜と思う。

結論としては、どこで誰に見られているかわからないので、最低限のマナーだけは守りたいなと思う。

↑決してストーカー的視線を送っているわけではない!

なんだかしまりのない終わりになってしまった。



My追加
伍郎♂ |MAILBlog


My追加
エンピツ