TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2003年04月29日(火)
『ヒカルの碁』最終回

(ネタバレ警報)

土曜日に巡回している先で、『ヒカルの碁』に何かあったと読んで
2ちゃんのジャンプスレッドを見たところ、「人大杉」状態で見ることができない。
わずかにあがっているメッセージからどうも話が終わるらしいことはわかった。
それで早売りジャンプを自分で買いに行き(いつもはうちの中学生が買ってくる)
車の中でざっと目を通した。えええ、こんなのあり?

こんなに毎週楽しみにしていたのに。アニメが終わった今は
週刊ジャンプが頼りだったのに。途中で切るなんてひどい。
これは確信犯的最終回か?それとも何かの事情で終わったのか。
私は、何となく後者のような気がしている。
三週間ほど前に、作者の都合で一回休載した時に、
無理やり最終回に向けて調整したんじゃないか。
先週、塔矢名人に向かって、佐為の亡霊がいたらどうするなんて
セリフが出た時点で、これまでの物語世界は破綻をきたしかけていた。
これまで周到に用意されてきた様々な伏線は中途半端なまま
それでも普遍的な真理(過去と未来をつなぐ現在)を出して終わって
一応の責任を果たした形。
でも、それを言葉で言ってしまったらおしまいじゃない?
これまで紙数を尽くして漫画で伝えようとしてきたのに。
それこそがこの作品のおもしろさだったのに。

では、なぜこんな終わり方をしたのか・・・というのは
みんなが考えることだろうけれど、出版社の事情とは考えにくい。
原作者か漫画家さんの個人的な都合ということかしら。
何を言っても推測にしかならないけれど、病気とかそういうことでは
なければいいと思う。そして、いつになってもどんな形でもいいから
続きを書いてほしい。

みんな同じ気持ちなんだなあと思った記事二つご紹介。
 
銀河通信オンライン
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/diary-03.4.htm#4.28

Books BY 麻弥 〜ヒカルの碁189局
http://www12.big.or.jp/~meher/books/go189.htm