TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2002年12月29日(日)
清水玲子『秘密 2003』

『秘密 トップシークレット』は一年に一度メロディに掲載されている。
今回の作品も、それなりにおもしろいのだけれど、何か言いたくなるのはいつもと同じ。
きっと最後の場面を思いついて、そこからストーリーが組み立てられているんだろうな。
だからそのプロセスに関わる人々は、結果を作り出すための駒に過ぎないわけで
読んだ後に寒々としたものが残る。でも、最後の絵はとても美しいの。
ご本人がよく言われているとおり、漫画の絵のお手本は文月今日子さんだったのだろう。
文月さんと清水さんの絵には共通点がある。
やわらかくて美しい描線。漫画的に整った絵。
だから清水さんの作品を読んで、文月さん的世界を期待してしまうのだが
読み進むうちに、全然違う冷たいものや暗いものを発見してとまどってしまう。
LALAでデビューされてごくごく初期のうちに、あ、この無機的な感じはちょっと苦手
と思ってしまって、代表作もきちんと読んでいないのだが、
『秘密』だけは、チェックしてしまうんだな。うーん・・・

同じ雑誌に、よしながさんの『愛すべき娘たち』第二作が載っていた。
まるでシェ−ンコップとヤン(よしなが版)のようだ。
しかしこの内容で少女誌でやっていけるかどうか心配。(笑)