『秘密 トップシークレット』は一年に一度メロディに掲載されている。 今回の作品も、それなりにおもしろいのだけれど、何か言いたくなるのはいつもと同じ。 きっと最後の場面を思いついて、そこからストーリーが組み立てられているんだろうな。 だからそのプロセスに関わる人々は、結果を作り出すための駒に過ぎないわけで 読んだ後に寒々としたものが残る。でも、最後の絵はとても美しいの。 ご本人がよく言われているとおり、漫画の絵のお手本は文月今日子さんだったのだろう。 文月さんと清水さんの絵には共通点がある。 やわらかくて美しい描線。漫画的に整った絵。 だから清水さんの作品を読んで、文月さん的世界を期待してしまうのだが 読み進むうちに、全然違う冷たいものや暗いものを発見してとまどってしまう。 LALAでデビューされてごくごく初期のうちに、あ、この無機的な感じはちょっと苦手 と思ってしまって、代表作もきちんと読んでいないのだが、 『秘密』だけは、チェックしてしまうんだな。うーん・・・
同じ雑誌に、よしながさんの『愛すべき娘たち』第二作が載っていた。 まるでシェ−ンコップとヤン(よしなが版)のようだ。 しかしこの内容で少女誌でやっていけるかどうか心配。(笑)
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