本と編集と文章と
DiaryINDEXpastwill


2001年06月21日(木) 遅ればせながらS・キング

妻は俺にスティーブン・キングを読ませようと前から狙っていた。
俺は流行作家というのは、虫が好かない。
とくに、S・キングみたいな青虫野郎は。
口から糸を吐くみたいにつるつるつるつる小説を書きやがる。
あの分厚い本を見るだけで反吐が出る。
しかし、今回、妻が放ってきた刺客は短編だった。
『刑務所の中のリタ・ヘイワース』。映画『ショーシャンクの空に』の原作である。
よろしい受けて立とうではないか。
S・キングがどれくらいの器か、俺が測ってやる。
と、思って通勤電車で読み始めたら、止まらなくなって、といっても途中酒を飲んだり中断はあるのだが、結局、夜中の3時までかかって読了してしまう。
くそ、こいつは、青虫でも巨大青虫だ。おまけに毛まで生えてやがる。
……って、そいつはつまり毛虫じゅねえか。
と気づいたときにはすでにキングの術中にはまっている。
毛虫のくせに猫なで声をだしやがって。
大甘の甘ちゃんのくせに、必要にして十分なビターは利かせてある。
そういう余裕こいた感じが嫌いなんだよ。
危なく感動するところだったじゃないか。
…あるいはすでに少しはしているかもしれないが。
これで、あの糞分厚い著作の読者がまた増えるなんて思うなよ、スティーブ。
俺はリチャード・スタークの『悪党パーカー』みたいな薄い本が好きなんだ。
お前の本なんか重すぎる。目方は重すぎるのに、夢中になると、ポテトチップスみたいにあとをひいて、いつのまにか読み終わっているというのがお前の自慢だろ。
ディズニーランドばりのページターナーってわけだ。
ふん、その手に乗るもんか。
この決着はいずれつけてやる。
妻が傑作と太鼓判を押した作品だけを、時間をかけてじわじわと読み潰してやる。
ただし、北方謙三と吉川英治と金庸を読み終わった後でな。
お前のランクなんてそんなものだ。
図書館で借りるんだから間違っても印税が入るなんて思うなよ。
それだけわかったら、今日のところは許してやらあ。


村松 恒平 |MAILHomePage