バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2010年04月29日(木) 覚醒。

怒涛の1ヶ月が何とか終わりました。

何が何だか分からないうちに仕事を始め、でも上司が多忙すぎて放置プレイも度々。その時は外部との打ち合わせでボケた返答をしないようにと、担当業務に関する文献や今までの経緯を徹底的に勉強する日々。調べにくいことは家に持ち帰って、さらにぐぐったりもして。

そんな中、大きな靴ズレを作りながら出張を2回こなし、打ち合わせ中は書記に徹して記録を作り、その後紹介されてあちこちで頭を下げながら名刺を配り、上司のボケにもツッ込むようになり、歓迎会を開いてもらってやっぱり大酒を飲み。

そして。

昨日の午後、自分を取り巻いていたもや(のような感覚)が、すっと晴れた。

自分が今、何をするべきで、そのために何を誰に教わらなければならないか、ということが唐突にクリアになった。
誰かが教えてくれるのを待っている(「みんな忙しいから待とう」という逃げでもある)のではなく、前任者のところに自ら行ってちょっと時間をもらう、ということができるようになっていた。

こうなってくると、きっとこの仕事はとてつもなく面白い。ここに決まった時からそう思っていたけれど、それが確固たる自信になり、自分のやる気につながっていくだろう。
今はそう思っています。

自分を取り巻く環境のせいにするのではなく、自分が動くことで環境を自ら変えていくんだと、いままでステレオタイプな印象しか持っていなかった職場の人達が教えてくれた気がします。

こんなやる気になっているのは何年ぶりだろうか。
来年の3月まで、この気持ちを持ち続けてやっていければいいなと、そこはちょっと弱気な私(苦笑)。


かをる |メールかをるさんの○と×。