バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2010年01月20日(水) どうすればいいんだろうなあ。

説得5時間、「ごめんなさい」と男性投身自殺

19日午後3時5分頃、静岡県西伊豆町安良里の黄金崎公園展望台近くで、海に面した斜面の手すりの外側に60〜70歳くらいとみられる男性がしゃがみ込んでいるのを観光客が見つけた。


 通報で駆けつけた松崎署員や町役場職員らに対し、男性は「がんの痛みが続いて耐えられない。死にたい」などと自殺をほのめかしたため、同署員ら約30人がかりで説得。

 「生きていればいいことがある」などと言葉をかけ続けたが、男性は午後8時10分頃、「ごめんなさい」と言い残して約30メートル下のがけ下に身を投げた。

 漁船が出て、約1時間半後に岩場で倒れていた男性を収容したが、全身を強く打ってすでに死亡していた。

 男性は、身長約1メートル70。中肉で、黒色のナップサックを持っていた。同署で身元を調べている。

(2010年1月20日11時37分 読売新聞)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか深く考えてしまいます。

ここでも2ちゃんねらーが柄にもなく真剣に考えていますが、この状況で「生きていればいいこともある」は、さすがにダメなんじゃないかなあと思うのです。

私も知人から自殺企図の電話やメールを受け取ったことがありますが、その時はまず「どうして?何があったの?」と聞くところから始めていたような気がします。そして、徐々に「死にたい気持ち」から話題を遠ざけていく。それなりに神経は使います(もっとも、それを頻繁に起こす相手については多少対応を変えますが…)。
これは私が夜中に錯乱して「いのちの電話」にかけた時も同じような感じだったので、対処方法としてはいいのかな、と。

ただ、「いのちの電話」で聞いてくれる人って結局他人じゃないですか。私は話しているうちになんか壁打ちしてる気になってきて、虚しくなって電話を切ってしまったんです。
かと言って、夜中に誰かをたたき起こすような迷惑をかける勇気はない。


あ、大丈夫ですよ。猫を残して死ぬわけにはいかないし、バイトも始めるんだし。


ただね、もし自分がその場にいたら、父と同世代のこの人に何ができたんだろうな、って思ったので。


かをる |メールかをるさんの○と×。