バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2009年11月18日(水) 「嫁のメシがまずい」

という2ちゃんねるのスレまとめというものを初めて読んだのですが…

(´Д`)<みんな、こんなもんなの?

と。
何で弁当に、仕切りもせずにこんにゃくゼリーを入れるんだ。どうしてちゃんと上がってない唐揚げを平気で出せるんだ。そのくせに何故か「素材の味を生かす」ことにこだわるんだ。
でもみんな、「嫁のことは大好きだ」って言うんだよね。涙ぐましいなあ。

私は母が若干メシマズな人で、「店が忙しい」からと味よりスピード重視。食べるのもおおむね10分超えると「片付かない」と怒りだす。途中からは私が作るようになりました。途中、1年半ほど和食ファミレスのキッチンで鍛えられたので、3枚おろしもできるようになりました。
そして父は調理師。店で売るお惣菜はほとんど作ります。近所の奥様方には好評です。けど家で食べるものにはわりと無頓着。…というか、文句言うと母ちゃんがキレるから黙って食べてたんだと思います。
今は糖尿病になってしまったので、母ちゃんが何の配慮もせずに作るオカズを、自分で食べられるものを選り分けながら食べてるみたいです。
ちなみに兄嫁も料理人。家族で店やってました。なので、真っ当な意味で驚異的(にウマい)料理を食べられたわけで。

私は、家を出て一人暮らしを始めてから、たまに人に食べさせては容赦ないツッ込みを受け(最初に怒られたのは「みそ汁がしょっぱい!!」)、なんとか食べられるものは作れるようになったんじゃないかなあと。気が向いたら自分でベーコンとかも作るしさ。
相方には一応「ウマい」と言ってもらえたさ。でも奴はとりあえず何でも「ウマい」と食べてくれるからなぁ。
自分が嫌そうなものには手を付けないのでそこから察するしかないですな。まあ、ほとんど外食しちゃうんですが。

でもまあ、メシマズな嫁って多い気もするなあ。私の以前いた会社の後輩で、ものすごく美人だけど料理が壊滅的にヘタだった女性がいたんですよ。
会社のイベントで「みんなでソーセージを作ろう」というのがあって、一緒の班で作ったのだけど、止めるヒマもなく調味料をだばだばーって入れちゃうんだもの。しょっぱくて酒臭いソーセージができてしまったよ。
で、他部署の男性までもうならせてしまった(違う意味で)彼女は結局どうしたかと言うと、同じ部署の、料理がとてもうまい男性と結婚しました。「彼ね、すごく料理ウマいの。チャーハンとかものすごく手際よく作ってくれるんだー♪」

うんうん、よかったよかった。
そして旦那曰く「だって、俺がウマいと思うものを食べたかったら、俺が作るしかないじゃん」


あれから10年近く。子供も産まれた彼女は、メシウマな嫁になってるのだろうか。ちょっと気になる。


かをる |メールかをるさんの○と×。