*嫁日記*
光天閏の守



 誕生


本日、早朝6時51分
3626グラムのでっかい男の子を出産しました。

結局予定日より10日遅れ。
遅れた分だけでっかく成長してたのね〜〜(^^;)
重さを聞いて分娩台の上で気が遠くなったわ。

生まれた赤ちゃんをお父さんになったばかりのお兄さんが
抱いて、それから私の所へやってきた。
お腹の中の小さな命が今この世に誕生したのよね。。。
単純に嬉しいという気持ちではない複雑な感覚で胸がいっぱいでした。

お兄さんは立会いこそしなかったものの、
私の実家の家族に連絡がつかず誰も来ない陣痛の間
ずっと、一人で付き添って頑張ってくれました。

初めてのお産。不安はずっとあったけど、
自分自身耐えれるものだとどこかで思ってた部分があったのに、
実際は絶えられないほどの痛みだった。(苦笑)
取り乱しまくって、病棟中に響き渡る声でうなったり叫んだり。
そんな中付き添ってくれたお兄さんは立ち会うより衝撃的な時間だっただろうね。

産む前は簡単に次は〜なんて思っていたけど、我ながら大変だったの。
思っていた以上に、お産って辛かったから、「もう産みたくない!!」って
初めて思った。そうは言っても、やはりもう1人は欲しいから「もうしばらくは勘弁して!」って
感じなんだけどね。

かわいい我が子。
ベッドでぐっすりよく眠ってます。
私はまだ体がぎしぎし。
お父さんは、出産前は平日だったら仕事がある〜とか言っていたけど、
結局仕事へ行かずに、自宅で仮眠後、私と赤ちゃんの元へやってきた。
昨日と何も変わらない気もするけど、確実に変わった家族の形。

2003年06月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加