逃亡中



鎌倉へ行ってきた

2006年07月09日(日)

念願かなって(?)鎌倉に行ってきました。
まあ、うちからでも1時間ちょいあれば着いちゃう距離なので、行こうと思えばいつでも行けるんだけど、物理的な距離よりも精神的に遠いとこにありますね。
何が言いたいんだかわからんが。



まあ、ディズニーランドとかでもそうですよ。
実家からディズニーランドの花火の音が聞えるくらい近いのに、なかなか行けるところじゃないもんね。


ヒント・・・一緒に行ってくれる人がいna・・・



まあ、そんなこんなで友人と散歩気分で鎌倉へ。



電車の中で、ガイド本を眺めつつ、行き先を決める。



あ、なんかここ良さげ。



写真を見て、なんとなく決める。




まず、銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)へ
鎌倉駅から徒歩20分くらいでしょうか。

まあ、いきなり道を間違えて40分くらいかかりましたが。







入り口。なんか異様な雰囲気がありましたね。
暗いトンネルを通って行きます。






この穴の奥で銭を洗うらしい。






ジャブジャブ。

洞窟に湧く霊水でお金を洗い心を清めれば、何倍にもなって返ってくると言う神社。源頼朝が宇賀福神の導きで建てたといわれるんだそうな。



次に、ガイド本で見た良さげなお寺へ。



んが、行ってみてちょっとビックリ。



あえてお寺の名前は書かないことにしますが、まあ、味があっていい感じではありますが、わざわざ行く程のとこでもないかも。







腹が減ったから蕎麦屋を目指すことに。
目指す途中のお寺にもちょこっと立ち寄ったり。



ガイド本に載ってた蕎麦屋を目指すも、やはりまるっきり逆方向に行ってもた。




小町通りを抜け、蕎麦をすする。
んまい。







その後、鶴岡八幡宮へ。







本物の結婚式が行われてました。









まんじゅう食ったりコーヒ飲んだりして、地元へ戻る。



お決まりの




肉食って






初めてのダーツやって



今日はおひらき。




久しぶりになかなか充実した週末が送れました。



やっぱ、鎌倉はいいとこでした。
京都も、もちろんとってもいいところだけど、鎌倉は割りといろんなお寺などが近くに存在するから、回りやすいかも。



もちろん、まだまだいーっぱい良いところはありますが、今回は鎌倉駅周辺に絞って移動してきた。


次回は、大仏とか長谷寺あたりを見に行きたいかな。



紫陽花の時期をちょっと過ぎてしまっていて、りいみたく枯れかかっていたのもちょっと残念。ほっとけ!


でも、時期によって、いろんな花も楽しめるでしょうね。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加