ヒカゲメッキ by 浅海凪

 月夜の騎士100題No.035

 新キャラ登場です。初の一人称です。わたくし、ひらがなだと鬱陶しいです(酷)

 大人な騎士たちが書きたいとか言っていたくせに、また騎士前エルレオを書いてしまいました。時系列としては、王冠の前になるエピソードです。

 イリーナは設定当初からいたキャラだったんですが、出すとなるとイロイロ説明せにゃならんので、いままで出番がありませんでした。とりあえずこれで説明は一通りできたので、あっためてたいくつかのネタが日の目を見られそうです。

 彼女も銀髪コンプレックスというかフェチというかなので、エルを見る目がかなり美化入ってます。実際はそこまで美人じゃないですし、神々しさなんてまるでありません。
 そしてイリーナ自身は、地味だと思い込んでますがけっこう美人系だったりします。どうでもいい設定ですが。

 このあたりは、実はイリーナにはわからないイロイロな事情が絡まっている時期でして、それを書かないための一人称でした。
 しかし彼女が敬語キャラだったために、地の文が鬱陶しいったらありませんね。
 龍の眠りのときのオマケは、ネタで慇懃敬語のクチだったので、皮肉混じりだったりしてもオッケーだったんですが、今回は正真正銘、二人に敬意払っているもので……。払わなくてもいいのに。特にエル。

 そんなわけで読みにくい地の文になってしまいました。精進したいと思います。


 ……あ、王冠で「涙ぐみながら」云々いってますが、それは王都に入ってからのことです。忘れてたわけじゃないです。ホントです。

2007年10月14日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME