最近のアヒル

雌のアヒルを飼うのは初めてで
様子がよく判りません。

今年、2月末辺りからだったでしょうか
庭へ下ろした彼女は、巣作りをして、卵を産み始めました。
丁度生む時期だったのか それとも「庭へ下ろした」からか
その辺はよく判らないままです。
でも「とにかく鳴き声がウルサイ!!」というので、近所迷惑を考えて
高い所から下ろしてきたわけで
それを思うと「発情期でより一層うるさかった」のかもしれませんね。

巣を作ってからの彼女は
五月末まで一週間に5個〜7個のペースで卵を産み続け
すっかり細くなって、おまけに巣から離れなくなってしまいました。
足が悪いんじゃないかしら、とか、病気かしら、とか
さんざん心配したのですが…

夏以降
巣は すっかりどこかへ行ってしまいました。
「どこかへ行く」ったって、巣が勝手に動くわけはないので(当たり前だ)
彼女が巣を守る気がなくなって蹴散らかすので
いつの間にやら巣の形が無くなってしまった、ということです。
どうやら、時期的に「子育て」が一段落して
巣にじっとしている必要が無くなったのではないか、と思っています。

もちろん、彼女は無精卵を生んでいたのですから
卵は温めても孵らないし(第一、毎日取ってしまったし)
雛を面倒見たことは一度もない訳なのですが
それでも、今頃は丁度
春に孵った雛が独り立ちする頃じゃないかと思うわけです。
それで、巣を守る必要が無くなって動き始めたんじゃないかしら。
そう、本能が指示してるんじゃないかしら。

ま、素人の推測なんですが。
結局今現在、しごく元気にぐわぐわ云いながら
毎日歩き回っている所を見ると
どうやら病気ではなかったようだ、と安心しております。

また来春、立派な卵を産んでくれることを願って
早朝のうるさい鳴き声に耐えている海乃でした。
2003年09月24日(水)

花のもとにて / しっぽ

My追加