| この辺で誤魔化そう |
リアルタイムで堂々と意見を言うほど モノを知らないので、ちょっと前にさかのぼって こそこそ書くことにします。 わざわざ古い日記を読む人も居ないだろう。
今話題沸騰中の5名の皆様のことです。
家族の希望を最優先 って、 「本人とその家族の希望」は最優先じゃないんでしょうか。
子どもたちなんか、なーんにも知らないのに 突然両親が(または片親が)外国人でしたなんて言われて だから帰国します、お前も来いなんて言われて
私だったらとてもじゃないけど 「はいそうですか」とは言えませんよ。 いくら国がバックアップして、経済的にも援助してくれると行っても 行きたくないです。 だって、外国だよ?言葉も通じないよ?
そりゃね、あの国のことだから 「一旦帰国したら二度と来られないかも」って危惧は よーくわかりますよね。 日本人の常識をはるかに越えたお国柄ですからね。 でも、だからって 彼らは既に かの国の人でしょう。 「かつて日本人だった」人たちだと、私は認識してますが。
日本のご家族が、どれほど待っていたかはわかるけど でも 本人達の意見を聞かないで いきなり政府が身の処し方を決めるのはいかがなモノでしょうか。 なんか 拉致した某国と、やってることは あんまり差がないような。 いや、そう言ってしまうのは無茶すぎるかな。 でも感じ悪いなぁ。
そう思わない?
|
|
2002年10月25日(金)
|
|