a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2009年01月11日(日) おしゃれって何だぜ?

 私にはおしゃれという概念が薄い。
 もともと整理整頓がもの凄く苦手で清潔感も薄い私だが、おしゃれもその辺にあるものを適当に着ている状態だ。大体、おしゃれとか服のセンスがいいってどういうことを言うのかが実は分からない。ファッション誌だって若い年齢層向けの場合はこんな服を着たら体型がカバーされるとか書いてくれるけど、もうこの年向けになったらわざわざ親切にそんなことを書いてくれるわけではない。また、ファッション誌って過剰に「モテ」とか「愛され○○(アイテム名)」を重視しすぎ。ライターや編集部は軽い気持ちで書いてるのだろうが、あまりモテについて考えたくない当方にはとてもウザい。
 それから私の実家は洋服屋で子供の頃から自分の家で服をまかなってきたが、いかんせん、田舎のおばあさん向けの服屋なため、好みで年相応の服があまり手に入らなかった。そのくせ、よそで服を買うとひどく怒られたものだった。なので、よそに服を買いに出かけること自体がとても苦手で、おしゃれに対してコンプレックスがある。本当におしゃれって何だ?と思っている。
 ついでに男性でとてもおしゃれな人を見ると、先ずその人はゲイだと思ってしまう。人によってゲイでもおしゃれとは限らないだろうが、ついついそういう目で見てしまう。ステレオタイプとはげに恐るべし。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!