a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2001年09月19日(水) どうしたらいいんだろう。

 どうも。アメリカの同時多発テロ事件以降、心身的に疲れ果てていました。ニュースったら、あの一番衝撃的な画像をくり返しやるから気分が悪くなる上に、経済との関連で悲観的なことしか言わない。CMが自粛されるので、ACのCMを見る機会が増えて、不穏な気分がつい増幅されてしまう。気付けば、テレビを見る回数がめっきり減っていました。
 何だか、この件については不安神経症入るほど考えすぎて、我ながら何だか疲れ果ててしまった。これから恐慌が来るのではないかとか、戦争になったらどうしようと考えない日は、あの日以来無かった(そして今日も考えた)。ちっぽけな個人に過ぎない私に出来ることはほとんどないのかも知れないが、何が出来るんだろう。
 世界の平和はどうしたら達成されるんだろう。私は報復では解決されないんではないかと思っている。アメリカの人たちはあの事件でとても傷ついていると思う。だけど、こういう時ほど冷静さと分別が大切だと思う。この事件はアメリカでは真珠湾攻撃と連想されているようだけど、その後の歴史と同じ様な道を辿らないような賢明な対処が何より大切だと私は思っている。
 起こるか起こらないか分からない、暗い未来を思うのはもう嫌だよ。

付記(2001/09/21付)
 同感だと思う人は、ぜひ署名に参加して下さい。
the PetitionSite.com(英語)で署名を募集しています。坂本龍一も参加しているそうですよ。彼も目の前であの事件を目撃したけど、「報復をしないことが勇気。暴力の連鎖を断ち切ることが真の勇気だ。」(北海道新聞2001年9月20日付夕刊)と語っています。不安だけど、何もしないよりマシさ。

さらに補足(2001/10/02付)
 上のthe PetitionSite.comの文章を分かり易く
日本語で解説したサイトがあります。こちらも宜しく。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!