まるこのぶつぶつ

2007年06月27日(水) 最近のニュースと言えば

毎日「年金」と「ミート○ープ」の事が騒がれてるよね。

ふと、我が家の冷蔵庫の冷凍コロッケに目が止まる。

・・・・「あけ○の」って印が。・・・大丈夫だよね。

ま、食べられない物は入ってないだろうし、

その内、私の腹に収まる事になるだろう。ふんふん。

しかし、悲しいのは、あれが北海道の業者って所。

だってさぁ、肉もジャガイモも北海道の売りじゃん。

もう、北海道の代表だもん。

それの評判を下げるなんて、なんか、北海道出身として悲しい。

そう、悲しいのだ。






石原都知事が反対している「地方に住民税の一部を」みたいな法案?

詳しく書けない所が知識の浅さを物語っていてそれも悲しいけど(笑)、

それ以上にね、個人的にはその法案に賛成なのですよ。

いや、書けない位だから、すごく詳しく知っているわけでは無いし、

更には正確な情報も無いし、あまり深くも考えてないのだけれど、

ただ単に「東京に住む人間の親兄弟は地方にいる」って言う、

だから、地方を助けてあげてって言う、

すごーく単純な理由なんだけれどね。

石原さんてさ、生まれも育ちも東京で、根っからの都会っ子でしょ。

戦争の時には疎開とかしたかも知れないけれど、

基本的に「地方を下に見ている」感じがしないでもない。

地方出身者としては、ちょっと「イヤかも」って思う所。

まぁ・・・・どうなるんだろうねぇ。






そして、話題の中心は年金問題。

これは、私にとっても無関係な話じゃないし、

実際、私も未納の時期が少しあったりするんだよね。

でも、調べてみたら、あながち間違った情報は入って居なさそうだった。

でもさぁ、タダでさえ「私らの時にはもらえるの?」って不安があるのに、

こんな不祥事ばっかりじゃあねー。

多分ね、多分公務員の年金は別だから

イマイチ慎重さに欠けるんだと思うのよ。

これで、公務員の年金も同じ扱いだったら、

もっと事態は変わっていたと思うのよね。もっと慎重だったはず。

それに、議員年金も別口だしね。

「自分たちには関係ないしー」みたいなそんな風にも受け取れる。

今は選挙前で色々パフォーマンスとかしてるけど。

なんにしても、今度の参院選は結構注目度が高いよね。

今度は私も絶対に投票するよ、うん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まるこ [HOMEPAGE]

My追加