■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

席への誘導・・・ - 2007年12月05日(水)

ご自由にお好きな席へどうぞ・・・

こういうセリフが聞こえて来る飲食店って意外と多い。そこそこの規模ならそれで構わないだろうけど、箱が小さければ席数も限られるし、そこで効率の悪い埋め方をすれば結局は売上げに大きく響くことにもなる。

更には折角来た客を帰すことにも成りかねないのである。それはビジネスチャンスを逃していることでもあり、経営者と資質を問われても仕方がないことだと思う。

カウンターやビッグテーブルがあるにも拘らず一人で4人掛けや6人掛けのテーブルに平気で座る客って意外と多いのである。夜は客側も相席を嫌がるし、統計を取ってみても結構一人客って多いのでそういう客が数人いれば満席率は著しく落ちてしまう。

単純にカウンター以外に4人掛けが5卓あってそれぞれに一人づつ座っていたら5人で満卓となる。残ったのはカウンターのみでそこに4人組が来たらどうするのだろうか・・・?実際にその様な光景を目にしたこともあるし、ある程度のシビアなる誘導って必要なものであると思っている。

以前、40席ほどの店で16人で満卓となっていた店を見たことがある。でも、上手く誘導すればもっと効率良く席を埋めていくことが出来るのであるが、それを従業員にきちんと指導できる経営者って意外と少ないということも事実である。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home