■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

俺は17番さんじゃない! - 2007年10月22日(月)

飲食店に於いて席番号や卓番号を付けるのはオペレーション上必要なことである。だからそれに対して異論を唱えることもないし、現実的に手掛けるお店でもそうしている。でも、それはあくまでも店側の都合でお客様を管理し易くする為のものであり、それを出来る限りお客様には分からないようにしなければならない。

しかし、今日行ったお店ではそういう配慮がないというより、モロその番号で言われたのである。カウンターだけのお店でそれぞれの席には番号が付けられている。そこまでは当たり前のことなので驚くことでもないが、生ビールを持ってきた時に言われた言葉とは・・・

「17番さん、生ビールお持ちしました」とな。

更には・・・

「17番さんに生ビールお持ちしたした」とカウンターの中の人に大きな声でご丁寧にわざわざ報告している始末である。

言っておくが俺は17番という名前ではない。

正直驚いたと言うよりも呆れ果ててしまった・・・。こういうことをどうして平気でやれるんだろうかとね。如何にもマニュアルで管理されているホールスタッフが2名いたけど、不愉快極まりないオペレーションに激怒しつつも6000円以上も使ってしまった俺は折角の晩餐を汚されてしまったのである。

その後にも何か持ってくる度に「17番さん」と言われ、勿論他の席の客にもそうやって番号を言いながら配膳している。そういうことは店側で管理する為のものであり、いちいちそれを客に向かって言うことは絶対にあってはならないことなのに・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home