■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

コンセプトの混在は・・・ - 2007年01月29日(月)

店づくりに於いて「コンセプト」って大事なものと思っているが、それを間違えるととんでもないことになってしまう。これって自己主張みたいなものだから店側が客に対して訴え掛けたいことを全面に押し出すことになる。でも、彼是といろいろなことを訴え掛けたとしたら客側はその店をどう捉えれば良いのか迷ってしまう。

特に「蕎麦」はマニアック的に捉えられる食材でもある。薀蓄言いながらしか食えない人だっているし、全くそんなものお構い無しに純然たる食事として捉える人もいる。でも、店側がマニアック的な訴え掛けをしていたとしたらそれに伴った内容でなければならない。

日本各地にそれぞれの特性を活かした「蕎麦」というものがある中で、それをごちゃ混ぜで店のコンセプトとして訴え掛けたらどうなるか・・・?山形あり、新潟あり、長野ありでは何でもありのコンセプトの混在である。そもそも、それらは「蕎麦」というカテゴリーではあるが全く異なる「アイテム」であり、それをどう勘違いしたのか、何を訴え掛けたいのか理解に苦しむ店が出来た。

どうやら商売に関しては素人みたいだが、それなりの立地であるから家賃だってかなりの額になるはずで、最低でも坪2万は下らないだろうから30万近いだろう。オープンして1ヶ月弱であるが、かなりの苦戦を強いられているようである。こういう立地は裏路地の隠れ家とは違うからジワジワと客を増やしていく店ではない。最初からきちんと集客が出来ないとまず長続きはしない。

7〜8回ほど店の前を通ったが、客を見たのは3回だけで合計でも10人にも満たない。通ったのは夜だけだから昼の状態は分からないが、こういう立地では12時半に来店した客で昼はほぼ終わりで、レイアウトも悪いからいいとこ満席率は5割であろう。

結局は素人だから何を訴え掛ければいいのかを分からずにとにかく頭に浮かんだものを何でも・・・という感じなのだろうが、今からでも遅くはないから一旦区切りをつけてでも再出発した方が良いのではと思っている。


Pocchy Land Information←Click <店舗造作譲渡のお知らせ>
BLOG Pocchy's Collection←Click 



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home