■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

客のことなどまるで考えちゃいない・・・ - 2006年12月11日(月)

とあるお店での出来事・・・

フルオープンキッチンの蕎麦屋のカウンターで食事をした。ここは22時LOの23時閉店であるが入店したのが21時半頃・・・。あと30分でラストオーダーだったけど他を探すのも面倒臭いしビールと数品の肴をオーダーした。

話が弾んであっという間にラストオーダーの時間。肴と〆の食事を頼むと閉店まで1時間もあるにもかかわらずドリンクもラストだというので燗酒をオーダーし、別に焼酎を後から1杯ずつ持って来て欲しいと頼み、まだ飲むので当然食事も後からにしてもらった。

ところが燗酒が半分近く残っているところでなんと焼酎が運ばれて来た。ここは徳利じゃなく片口に入っているので中が見えるのにどうして中途半端な時に持って来るんだろう?(片口だから冷めるのも早い・・・)その理由は直ぐに分かったのだが、焼酎に手も付けていない時に厨房にいる店主らしき人から一言・・・「食事の方はもうお作りしても宜しいですか?」とな・・・。

その時22時10分。他の席は殆ど食事まで済んでいたので早く片付けたいんだろうね。オープンキッチンのカウンターの目の前では洗剤でゴシゴシ厨房機器を洗う行為が延々と繰り広げられている。そんなもん見せる為のオープンキッチンかい?焼酎も半分以上残っている時にホールの子がお茶持って来たから「もう作っていいです」と言ったが、もう早く終わらせることしか考えていないんだよね。

最後の食事を作れば釜もコンロも全て掃除が出来る・・・。もう厨房スタッフ全員でゴシゴシ、ジャバジャバ大掃除。これじゃあ落ち着いてメシなんか食っている環境じゃないよな。洗剤の臭いだってメシ食いながら嗅ぐもんじゃないし、そもそもフルオープンカウンターで客の目の前で、しかも食事中にする行為じゃないよ。

これじゃ閉店の23時までは居れる環境じゃない。急いで食って22時半過ぎには店を出る羽目になったが、こんなことするんだったら閉店時間を22時半とかにすればいいじゃんか!他の席では明日の昼のセッティングを慌しく進めているし、酒飲んでいるときに食事よりも先に食後のお茶を持って来るし、どういう考え方で商売をしているのか理解に苦しむ。

何度か店の前を通った際も22時半前には明かりが消えていいることもしばしば・・・。ここはとにかくラストオーダー過ぎたら急いで客を追い出すことしか考えていない店だね。以前、ラーメン屋で「生ビール」「餃子」「ラーメン」を頼んで生ビールを飲み干し、ラーメンを半分近く食ってから餃子が運ばれて来たが、こういう場合は気を利かしてラーメンは後から作るもんだろうが、まあラーメン屋だからそんな客の方を向いた商売なんて考えちゃいないだろうから我慢したが、ここは蕎麦屋でもデザインだけは洒落ていてもやっていることは町のそば屋となんら変わりはない・・・。

結局はこういう中途半端なことやっているとどんどん客が遠のいてしまうということに経営者が気付くかどうか・・・?フルオープンキッチンだから掃除を見せるのも演出の一つかい・・・?


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home