■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

優しさと思いやり・・・ - 2006年06月24日(土)

今日は横浜のとある蕎麦店にお伺いした。明日一杯で店を閉めるらしく、製粉会社さんの取り計らいで器や備品を譲りたいとことで今度開業する方と見に行って来た。実はこのお店は前から気になっていたところで、2〜3回ほど前まで行ったのだが入らずに帰ったのであった。普通の住宅をそのまま使っており、席数も少なく玄関を開けると靴が一杯並んでいるのでダメか・・・と思って退散。でも、いつの日か行って見たいと思っていたら閉店とのこと・・・。

事情はいろいろあるだろうが、こういうお店って中ないので残念な気持ちもするね。指定された時間に行くとまだお客様がかなり残っており、空いている席で暫く待つことにした。客席は10畳ほどの部屋一つで4人席が2卓と2人席が2卓の計12席しかない。4卓なので組客数としても4組がMAXである。でも、落ち着いた設えの良い空間で客層も良い。こういう店にマニアやヲタクが来たら間違いなく浮いてしまうだろうし、周りから軽蔑の眼差しを向けられるであろう。だからそういう類の人達にはあまり知られていないのではなかろうか?

本当に静かに美味しいものを食べるのは持って来いの空間だね。私が手掛ける空間とはまた一味違ったものがあるし、普通の住宅を上手くアレンジ出来ている。この辺はセンスというものが出て来るね。

暫くしてご主人が出て来られ厨房の中でお話を聞きながら備品等を見させてもらった。30分くらいであろうか・・・?その間にご主人の優しい人柄と思いやりを十分に感じ取れたし、客層の良さとかもこういうことろから来ているんだろうと思った。これから店を開こうとする若い人を応援したいという気持ちからの今回のご好意。店を閉めてしまうのは本当に残念なことであるが、これまでここに通ったお客様にとっても残念だろうけど、皆良い思い出を沢山残した中でのお別れになるのかもしれないね。

中々これほどのご主人に出くわすことも少ないが、この姿勢や考え方がお客様を惹き付けているのであろう・・・。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home