■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

佐倉のお店 - 2006年04月29日(土)

今日は千葉・佐倉近郊で開業予定の方との初回の打合せがあった。千葉県に行くのは6年振りで、しかも県内で手掛けたお店はまだない・・・。当然ながら佐倉の土地勘もないし、市場調査を兼ねて午後からの打合せだったが午前中に入り近隣を散策しながら歩いてみた。佐倉城の下の城下町であるが古い町並みや商店も少し残っているが、開発が遅れている点は否めない土地柄のようである。近隣には新興住宅地も出来ているので、どちらかというと商業施設などもそちらへ集まっているのだろう・・・。

結構な距離を歩くので自転車をレンタルしようと思ったが借りなくて正解。坂の多いこと多いこと・・・。これじゃ半分は降りて押さなければならないようなところだったので、歩くのもきつかったが良い運動にもなったね。1時間半ほど歩いたが距離にして5キロくらいにはなるだろうか・・・?坂の上り下りが殆どだからカロリー消費には持って来いである。市内で一番有名だと言われているお店の支店で昼飯を食ったが、よくある極々普通の町のおそば屋さんで、仮に市内に出店したとしても競合店とはならないであろう。

昼食後、駅まで戻りお客様と待ち合わせ。今回の方も先日契約させて頂いた「たまプラーザ」のお店の方と同じく八王子の有名店で修行をされた方である。和食も経験し、蕎麦店も八王子のお店以外にも超有名店での修業経験もあるとのことで、技術面での基本的なことはしっかりと身に付いているものと思われる。しかし、商売と言うのは技術だけでは成り立たないもので、経営的なバランスも兼ね備えていなければならない。八王子のお店のご主人はそのバランスがかなりのハイレベルで兼ね備わっているので、その教えをきちんと守っていけば大丈夫であろう。

それと大切なのは精神面の修業である。これが出来ていないと何か問題を抱えてしまうと直ぐに崩れてしまったりするので重要な要素でもある。これも意識して自らを変えていこうとする姿勢が大事である。

車で近隣の候補地と成田まで足を伸ばしたが、通いとかということを考えるとやはり佐倉近郊が良いのではないかと思った。幾つかの物件も見た中で最後に立ち寄った自宅近くのものがピンと来るものがあったが、他は何かと問題があったりと帯に短し襷に長しという感じである。

これほどの経験があるのなら東京での開業は考えていないのかと尋ねたら「東京には沢山の美味しいお店があるが、向こうまで行かなくても地元で美味しい蕎麦が食べられるお店をつくりたい・・・」ということであった。確かに態々都内まで行かなくても地元にそういうお店があれば嬉しいし、地域密着型の商売を心掛ければいいのかもしれないね。只、折角八王子のお店のような素晴らしいお店で修行をしてきたんだから、あまり近所の普通のお店とかは意識せず、学んで来たことを十分に生かした商売をして欲しいと思っている。

まだまだ若い方だし、次なるステップも視野に入れた中での夢を実現出来るようにサポートしていきたいね。ご両親ともお会いし、いろいろと話をしたが、家族一丸となっての一致団結が出来るように祈りたい。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home