■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

ちょっと待った!!! - 2005年10月27日(木)

とある現場にてのことである・・・

店舗の分電盤を設置予定のところに建物全体の分電盤がいつの間にか設置されることになっていた。2月の段階で建築設計の方との打合せでその旨を伝え、更に店舗に関わる設備絡みの図面も6月に各所へ提出している。しかし、それが反映されずに当初から店舗の盤を設置し、残ったスペースを倉庫として使うようにクライアントと打合せをしていたことがパーになった。

その際に電気設備業者が「ここは建物全体の盤を付けることころですから、店舗はどこか勝手に探して付けてください」と言いやがった。申し訳ないがあんたが現場に入る前からここは店舗の盤を設置する場所としてオーナーと建築設計者と打合せをしていたのである。あなたにそういう言われ方をされる筋合いはない!一体全体何を言っている!

そして、建築本体工事に店舗の分の分電盤は入っていますが、建物全体の盤からの幹線は入っていません・・・という可笑しな工事区分にも驚いたが、ちょっと前の事であるが今度は店舗の盤は入っていませんと言う。なんなんだい?何で言っていることがコロコロ変わるんだい?子供の使いじゃないんだからシャキットせんかい!

そんなこんなでのすったもんだの末にこれ以上の関わりを持ちたくもないので、建築設計の方とも相談し、きっちりと工事区分を分け、更に店舗の入札指名からも外し取り合いのないようにしたのであったが、今度は全く以って理解不可能な事態が露見したのである。

厨房区画にコンセントの電源用のCD管が出ているのだが、それが何処まで行っているかを確認したところ建物全体の分電盤に入っているとのこと。それってちょっと可笑しくないかい?店舗で使う電源が店舗用の分電盤を通さずになんで建物全体の盤に行くんだい?そうると先行工事で建築側でやってもらった外部のコンセントや照明の電源も同じ経路になっていることになる。

店舗の盤は別途取り付けなければならないということなのに、なんで店舗用の電源がいきなり全体の盤と直結になるのか全く理解不可能である。そうかんがえると建物全体の盤というのは本来は店舗の盤も兼ねているんじゃないの?普通に考えればそうとしか思えない。2,3階は住居だし、そこには別に分電盤が付くとの事だから1階に付く建物全体の盤イコール店舗の分電盤という図式が成り立つことになる。大分前にもその旨を指摘したがそれは無理だとか、明確なる答えは返って来なかった。

しかし、あくまでも店舗とは別の建物全体の盤と言い張るのなら、どうして店舗で使う電源がその盤から直接供給されるの?可笑しくないかい?プロとしてきちんと説明がつくのかい?別なら外部からのCD管は店舗区画内の何処かに引き込んで、そこで止めておくのが本来の区分じゃないのかな?

そう考えると建物全体の盤はやはり店舗の分電盤も兼ねているものとしか考えられなくなる。何処でどうなったのか分からないが、それによって被害を蒙るのは最終的にはお金を出しているクライアントである。その辺のことをしっかりを考えて欲しいな。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home