■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

大磯のお店、5日間の立会いを終えて・・・ - 2005年07月24日(日)

今日で大磯のお店のオープニングの立会いが終わった。しかしながら、タイトルにも書き出しにも「無事に・・・」と加えることは出来なかった。今宵は客として席に座っていろいろとチェックしたけど、それの感想や立会中で感じたことなどを閉店後に話した内容を今後どれだけ理解して実行出来るか?厳しいことも沢山言ったけど何処まで理解して頂いたかは正直なところ不安です。暫くの間は様子を見続けなければならないだろうし、場合によっては強制執行の発令も視野に入れなければならないと思っている。

商売の基本中の基本。いや、寧ろそれ以前のことからしっかりと振り返り、何故蕎麦屋を開業しようと思ったのか、何故そこで学ぼうと思ったのか、そして・・・いろいろあるけど敢えてここでは・・・。

廻りから見て「本気」と映るかどうか?それが基本です。折角の良いチャンスが巡って来ての開業ですよ。こんなに良い条件で開業出来る方なんてそうそういないんです。その恵まれたチャンスをしっかりと活かして欲しいから廻りの人達は真剣にぶち当って来て下さっているのです。それを分からないのは残念ながら当の本人だけ。入ったばかりのスタッフだって分かっているんですよ。

やるからには妥協せずにレベルの高いお店になって欲しいし、そういうものを求めているお客様が沢山いる立地条件なんですから、都内のお店のようにミーハーなマニアやオタク系の人は来ない、ガチンコ勝負をしなければならない厳しい立地でもあるけど、それだけに本当に恵まれてもいるんですよ。

とにかく一生懸命に頑張れば誰もが認めてくれるはず。今は商売の大変さも泥臭さも分からないままに未知なる世界の荒波に飛び込んでいるので何も見えていないが、次第にそれらが見えて来た時に乗り越えられる力だけは付けておいて欲しいと思う。大切なのは自分自身であり、しっかりとしたスタイル、コンセプトを構築し長続きするお店になってもらいたい。

ガンバレ!若き経営者よ!



↑エンピツ投票ボタン
My追加





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home