■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

やはりというか・・・無理だったんだね・・・ - 2005年07月22日(金)

大磯のお店の立ち合いが続いているが、休憩時間が3時間もあるので電車に乗って近隣の町をリサーチしている。大磯に程近い某市へと出掛けてみたが、ここを訪れるのは約2年振りである。以前、この町で開業したいという人からの依頼で訪れて物件を見たのだが、家賃が25万弱とあまりにも高いのでやめた方が良いとアドバイスをした。よほど良い立地条件かそれなりの力量を持ち合わせている人でなければその家賃での開業はやめさせている。

話しをした中では到底この人達には無理だと思ったので、既に不動産の契約を済ませているとのことだったが違約金を払ってでもいいから解約することを勧めた。それで物件自体は解約したらしいがその後は一切連絡もなかった。暫くして別件でこの地を訪れた際にその方が開業したお店を見つけたのである。たぶん普通の内装屋さんにお願いして造ったと思われるチープなイメージのお店であったが、それよりも本当にこの人は商売をやっていけるのだろうか?という不安の方が大きかった。

店をつくるのはお金さえ出せば誰でも出来るが、商売を継続させるというのは簡単なことではない。その方はどう考えてもその難しさを理解しているとは到底思えなかった。で、今日そのお店行ってみると何やら閉店したようであった。看板が外され、剥き出しの電源コードがそれを物語っていた。結局2年しか持たなかった・・・。

身体を壊してということも考えられるが、商売を甘く見た結果が閉店となったと思った方が正しそうではと・・・。チープなお店といっても厨房や内装だけで1000万近くは掛かっているだろうし、不動産の取得や備品などを含めた総事業費としては1500万は下らないであろう。仕事柄ちょっと話しをすればどの程度の力量かが大体は分かってしまうので、無理な人には無理とハッキリ言うことにしているし、そういう人の仕事は受けないようにもしている。

ある程度相手を選ばないと普段手掛けている雰囲気のお店はカタチだけのものとなってしまう。狙っている客層が町場のお店とは異なるし、お客様が求めている次元も異なり、それをしっかりと理解して商売をして頂ける人でなければ難しいということでである。



↑エンピツ投票ボタン
My追加





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home