■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

こぉ〜ん♪ばぁ〜ん♪わぁ〜♪・・・??? - 2004年06月29日(火)

文章では音を表現出来ないので忠実に伝えるのは難しいが、このタイトルのように音階を付けて客に対して挨拶している店があった。個性を出さなきゃいけない個人店ではなく全国ネットの和風FF系のチェーン店である。他のスタッフは普通に言っていたが、この人だけは客が入る度に店の奥の方から何とか何とかと言った後にこれで締めくくっていた。こぉ〜ん♪ばぁ〜ん♪わぁ〜♪って。

その言い回しがなんか小馬鹿にされているようなイントネーションで実に不愉快であった。どういう意図でこのような言い回しをしているのか意味不明であるが、言っている本人は間違いなく良かれと思っているのであろう。まあ、こういうチェーン店だから文句言う奴はいないだろうけど、どういう形態であれこれはちょっと違うんじゃない?という感想だね。

奥から出て来たのでネームプレートを見たら「エリアチーフ」という肩書きであった。社員であるのはユニフォームで分かったし、変に小慣れている動きや言葉使いでどっぷりと浸かり切っている人だなというのは感じていた。エリアチーフということはその店の常勤スタッフではなく、そのエリアを管轄しながら現場でも働いているということなのかな?まあ、そんなことはどうでもいいけどこういう仕事に慣れ切っている人ってどうしてもこんな感じになってしまうんだよなという典型的な例かもしれない。

例えばポッチーランドで手掛けたお店にこういう人が応募してきたら真っ先に落とすね。ハッキリ言って使えないからで、作業としてはそつなくやるんだろうけど求めているお客様に対しての優しさや思いやりという面に於いては見込みがないね。

ましてや今日のタイトルのようなことを言われたとしたら店のコンセプトが大なしだよ。でも、ここまでおかしな人も少ないのかな?呆れたというか、不愉快というか、もうこれ以上言葉が出ないね・・・こぉ〜ん♪ばぁ〜ん♪わぁ〜♪にはね。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home