オペレーション - 2004年05月25日(火) お店にとって重要なのは味や品質だけではない。接客というホントに重要なものがある。それを方法や内容を総称してオペレーションという風に呼ぶが、これをどう考え実行するかによって売上げにも大きく影響することになる。ポッチーランドが手掛けるお店では通常のそば屋さんでは気にもしないような内容まで注意してやっているし、細かい所への拘りもある。 例えばチェーン展開しているところというのはある程度のレベルで一定したオペレーションを行っているが、そこには「温かさ」や「優しさ」「思いやり」というものは存在しない。仕事をこなす為のものに片寄り過ぎている感があると私は常々思っている。だからポッチーランドとして求めているレベルのものでは決してない。 店構えを見て期待して入ってみて、求めているものと実際にやっているものとのギャップが大きければ大きいほど落胆の度合いは大きく、そういう画一的なものを求めての来店ではないいうことをどれだけ理解して実際に運営していけるかどうか。 経験とレベルの違いを見極めないと結果を出すのは難しい。まだスタート前だから早くそれに気付いて欲しいと願っている。 -
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