何故? - 2004年05月08日(土) 先日、大塚のお店の件でBBSに書き込まれたものが管理人の知らない間に全てが削除されていた。削除するのは勝手だけどBBSにも書いたが、それに対してお店にしっかりと事実を確認し検証した内容のレスまで消えていたので正直言って非常に不愉快に思った。いろいろな方からメールを頂いたり、直接お話を聞かされたりしてかなりの反響のあった内容だけに勝手に削除されていたのには理解に苦しむし、何故削除されたのとか?こちらがしたと思っている方もいるかもしれない旨のメールも届いているので検討した末のことであり今後のことも考えての結論です。 本音を言えば今更そんなことをするんだったらああいうこと書くなよって言いたいな!お店の名誉と事実確認をしっかりとしたいし、こちらが勝手に削除したと思われるのは心外なので念の為に保存していたその内容を日記に転載致します。 失敗 / G 久しぶりに知り合いのf氏と池袋で会って、近場で美味しい蕎麦屋につれて行って欲しいと頼んだら、最近話題ということで山手線で隣の駅の店に連れて行ってくれました。こんなところに蕎麦屋があったのね、凝った店構えで期待できそうと期待が高まります。 ところが店に入って、「すみません」と声をかけてもいっこうに反応なし、カウンターに居たお客様が「お客さんだよ」と言ってやっと応対してもらえる始末、案内されたカウンターでは、隣で寝ている方が居て、その向かいではタバコを吹かして副流煙をまき散らしながら寝ている客に説教してる方、奥では大声で談笑する客、それの相手にしている店の方々、途中からおばさん軍団が乱入してきて、落ち着けたものではありませんでした。ここうるさいねというとf氏は、金曜の夜では仕方がないのかもと言いつつ、後で店の選択を誤ったと恐縮してました。 禁煙にしないならせめてエアフローには気を遣った設計をしてもらいたいものですな。 お酒も肴も蕎麦も悪くなかっただけに残念でした。見かけと中身が大きく異なる、二度と行くことは御免被りたい店の一軒になりました。 プロデュースというのも難しいものですかな。 ホーム メール 04/24 (Sat) 00:39:50 - No.1853 -------------------------------------------------------------------------------- 嫌ならやめたら / そのお店のファン いろんな客が店には来ていると思うけど時には歓迎したくないと思う客もいることは事実かな。それはどこのお店も一緒だと思う。でも、俺はその店が好きだし週に一回は行ってる。本当に嫌だと思えるそういう光景に出くわした事はなかったからいつも行っているけど実際に出くわしたらどう思うかはわからないかもしれない。 Gさんが嫌な思いをしたことは事実だけどだったら行かなければいいんだし、こういうところにわざわざ書かなくってもいいんじゃないかなと思うんだけど?俺は今晩老舗の店に行ったけど同じような客がいっぱいいた。でも、店がそこまで客を選べないんだと思うけど。一昔前のディスコみたいに入り口でチェックするのかよ?世の中たくさんの人がいるからいろいろな意見があっても仕方ないけど文句があるんだったら直接店の人に言ったらいいと思うけど違うかな?ここは2ちゃんねるじゃないよ。 ホーム メール 04/24 (Sat) 01:57:32 - No.1854 -------------------------------------------------------------------------------- 申し訳ございませんでした / pocchy G様 書き込みありがとうござました。たぶん大塚のお店のことではないかと推察いたしますが、不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。明日、お店の方に事実確認をし、今後はそういうことのないように充分に注意をした上での運営を促すように致しますのでどうかご容赦の程お願い申し上げます。 書かれている内容からかなりの状況であったと推察されますが、全てが狙っている客層だけという訳にもいかないという現実もあります。先日もチェックに行った際に同様なお客様がいらっしゃいました。出来る限りその場で注意をするなりの指導は致しておりますが、まだまだこちらの指導不足でご迷惑をお掛けしております。 またホールスタッフの動きに関しても注意をしているますが昨晩のような状況はあってはならないことですので申し訳ございませんでした。 ホーム メール 04/24 (Sat) 03:09:43 - No.1855 -------------------------------------------------------------------------------- エアフローに関して / pocchy 禁煙、喫煙に関しましてはどこも抱えている問題でもあります。完全禁煙にしているお店はまだ数店しかありませんが、中々踏み切れない諸事情もございますこともご理解いただきたいと思います。 また設備に関しても完全なるエアフローは多額の設備投資が必要であり、例えば市販されている空気清浄機を導入しても隣で吸われたら意味がありません。分煙に関してもお店のキャパを考えた場合に現実的には難しい問題でもあります。 現状では昼は禁煙にしておりますが、夜は禁煙、喫煙の両方をご理解頂いた上でお店をご利用頂くしかないと考えております。私も禁煙者ですので隣で吸われると正直言って嫌ですが、経営上完全禁煙にした際のデメリットも考え方て個々のお店の判断で決めております。 ファンの方のご意見も極論的ではありますが、改善すべき点は改善する方向で考えることは必要かと思います。 ホーム メール 04/24 (Sat) 03:24:02 - No.1856 -------------------------------------------------------------------------------- 事実確認中 / pocchy 今朝お店の方に連絡をしましたところ本日は定休日でしたのでご主人に連絡して事実確認を致しましたが、全ての状況を見ている訳ではないので週明けにホールスタッフと共に書き込まれていた内容の事実検証を行い、その結果を連絡頂くことになりました。 同じようなスタイルのお店でも静かなところと賑やかなところとがあり、それぞれお店の個性というものもあります。しかし、度を越した賑やかさは他のお客様に不快感を与えるということになりますので、充分に注意をした上での日々の仕事をして欲しいということはお願い致しました。 こちらと致しましてもその場に居合わせた訳ではないので全ての状況を把握しておりませんのでこれ以上の事に関しては現時点での対応は出来ませんことをご了承下さいませ。 ホーム メール 04/24 (Sat) 10:52:11 - No.1857 -------------------------------------------------------------------------------- 続・事実確認中 / pocchy お店の経営者、スタッフ共にこれまで手掛けてきたお店中でもきちんと仕事をしているところですので何らかのイレギュラー的な状況下での出来事と思います。 但しご来店されたお客様に不快な思いをさせてしまったという事実は偽りのないことですので、細部に渡り事実を確認並びに検証をし、その出来事に対し今後の接客方法や対応を考えていくということですのでどうかご理解を頂きたいと思います。 ホーム メール 04/24 (Sat) 11:02:21 - No.1858 -------------------------------------------------------------------------------- 事実確認報告 1 / pocchyland/石川和孝 1. 入店時の対応について G様のご来店時、ホールスタッフが厨房内とパントリーの影のところに居り気がつかなかったのは事実でした。なるべく入り口を気にしながら仕事をするようにしておりますが、どうしても仕事の流れの中に於いて管理が不十分になることは避けられなく、当日のような状況になったと思われます。 2. 寝ているお客様について 酔われていたのか疲れていたのか、暫くの間テーブルに顔を伏せていたお客様がいらっしゃいました。相手の方は話しかけたり一人でお酒を呑んだりしていたらしいですが、こういう場合の対応に関しては正直難しいと言えます。実際にどの段階で注意を促すか、また促せるものなのかの判断が非常にデリケートな問題となります。 3. テーブル席のお客様とスタッフの談笑 このお客様はご常連の方らしく、その際に話していたのは店長です。厨房内での手が空いたらホールに出て来てお客様のお話しするのも大切な仕事で、また率先してそいうコミュニケーションを取られています。 その光景がどのように映ったのか判りませんが少なくとも仕事を放り投げての対応ではありません。 ホーム メール 04/28 (Wed) 18:15:27 - No.1869 -------------------------------------------------------------------------------- 事実確認報告 2 / pocchyland/石川和孝 4. おばさん軍団の乱入?について テーブル席のお客様が帰られて直ぐに女性3名のご来店がありました。バッシングの途中でしたので少しの間入り口付近に立っていたと思われますが、その後はカウンターの奥の席に座り蕎麦を食べて帰られたとのことでしたが。特に騒ぐとかではなく、入店の際も乱入という表現に値するかどうかと思われます。 5. エアーフローに関して 先日、この上のレスに書きました通りですが、喫煙者も大切なお客様ですし、あとは吸われる方のマナーということにもなるのではないでしょうか?例えば吸わない方の方に向いて煙を吹いたりしたら店側からも注意を促せますが、通常での喫煙に関してはあくまでもお客様のマナーに任せる他ありません。 また設備に関しても各テーブルの上に焼肉屋さんのような換気設備を設けなければ煙を取り去ることは出来ません。完全禁煙に関しても小規模の個人経営のお店では中々踏み切れない問題でもあります。しかし、それに踏み切っているところもある訳ですが、それは個々のお店の経営的戦略の問題であり、喫煙可のお店ではご来店されるお客様もそれをご理解頂いた上でのご利用をお願いするしかございません。 ホーム メール 04/28 (Wed) 18:26:58 - No.1870 -------------------------------------------------------------------------------- 事実確認報告 3 / pocchyland/石川和孝 当日は金曜の夜ということもあり幾分店内も騒がしく、また混雑していた関係でお店側の対応が不十分であったことは事実でございます。先ほど店長と話しを致しましたが、今後の課題としてもう少し踏み込んだ形での接客というものをスタッフと共に考え、更に実行していきたいということでした。 正直申しまして先日の書き込みを拝見するに「とんでもないお店」という感想を持たれた方もいるのではないかと推察いたします。お店を弁護する形になってしまいますが、そのお店は開店半年ではありますが店長を先頭にスタッフ一同がまじめに仕事に取り組んで降ります。 多少なりともお気に召さない点があったかと思いますが書かれているほど酷いお店とは言えないということを付け加えさせていただきます。 ホーム メール 04/28 (Wed) 18:36:15 - No.1871 -------------------------------------------------------------------------------- 最後に・・・ / pocchyland/石川和孝 >お酒も肴も蕎麦も悪くなかっただけに残>念でした。見かけと中身が大きく異なる>二度と行くことは御免被りたい店の一軒>になりました。 お店に行く行かないは個々のお客様の自由でございます。私の方から名誉挽回のためにもう一度お店見て下さいなどという心算は毛頭ございません。一期一会の中でお互いの波長が合うかどうかの問題ですし、合った方がリピーターとなり、合わなかった 方は離れていく・・・これは現実的な自然の摂理なのではないでしょうか? 手抜きをして不快感を与えてしまったものならもう一度行って見て下さいと言えますが、例え不快感を感じたにしても店側も通常業務の中での対応での出来事でしたのでどうかご理解いただきたいと思います。 >プロデュースというのも難しいものですかな。 どう解釈すれば良いのか分かりませんが、今回の出来事がプロデュース業務に問題ありと思われるのでしたらそれならそれで構いません。 以上。 ホーム メール 04/28 (Wed) 18:46:42 - No.1872 -
|
|