■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

切り替えの難しさ・・・ - 2004年03月22日(月)

一軒のお店を立ち上げるというのは物凄い労力を使うことになる。特にオープン前後の一週間はお店に朝から深夜まで張り付いているし、他の事は考えられない位のめり込み正直体力の要る仕事である。オープンの立会いはいつもと人格が変わるほど別人になっている自分がいる。小規模での新規開業はまだ楽であるが、既存店のリニュアールの場合は使う労力も体力も気力も比べられないほど多い。

独立開業当時は一軒終わると多少のインターバルを置いて次の仕事に取り掛かることが出来たが、今はとてもそんな余裕はない状況の忙しさであるからどうしても平行して複数の物件を進めている。勿論オープンは最低でも半月はずらしているが、コンセプトメイキングや設計などは同時進行的に進めていかなければならない。

一軒の仕事が終わって次に移る場合、どうしても気持ちの切り替えの時間が必要になる。これは実際にやっている人じゃないと理解してもらえないかもしれないが、それほどお店に対して真剣に精力を注ぎ込んでいるということで、頭の中や心の中を整理し気持ちを切り替えないと次のお店に対して突っ走ることは出来ない。

今日は一日そういう時間にさせて貰った。明日からは次のお店に対して全精力を注ぐことになる。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home