■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

仕掛けづくり - 2004年03月20日(土)

元住吉のお店の立ち合いも今日で三日目。オープン前々日に小さなパネルにメニューを出し外につるしたが通りすがりの半分近くの人が立ち止まりそれを見ていく。工事が終わってからも立ち止まり一体何屋さんが出来るんだろうと興味を持っていたと思う。部分改装だけどファサードのイメージは大きく変わったし(後日画像付きで紹介します)立ち止まるくらいのインパクトを確実に与えている。看板だってホントに小さなものが一個だけしかなく、近所の飲食店とはあきらかに一線を画していて存在感を出している。それがデザインというものだが、目立たせるのはなにも看板や装飾品を沢山付けるだけが全てじゃない。シンプルにまとめることが実際は目立つし、そこそこの格式を持たせた雰囲気を醸し出せる。

宣伝も一切しないし、サービス券とかも配らない。開店祝いの生花すら出さないオープニングだけどちゃんと客が入る。段々に狙っている客層にシフトしてきているし、元住吉にはないスタイルのお店だからメイン通りから外れているけどあっという間に認知されることであろう。メニュー的にも商圏内にポッチーランドが手掛けたお店を何軒も見て真似?しているところがあるが別に気にはならない。こっちは更に進化した形での提案をしているのだから・・・。

以前、支店として営業していた時は日商が一万強しかなかった店が息子さんからご主人へと普通と逆の代替わりをしたが、仕掛けづくりで大きく生まれ変わろうとしている。既存のお店で苦しんでいるところは多いと思うけど要はやり方なんだよね。立地でもなく景気でもなく経営者の考え方一つで大きく生まれ変われることが出来るんです。それを考え提案するのがプランニング事務所としてのポッチーランドの仕事です。



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