■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

NHK なんで?ホントに?これじゃあな〜! - 2004年01月28日(水)

NHK。正式には日本放送協会という国民からお金を徴収している国営放送である。企業努力せずとも資金が入ってくるから努力や研究というものをしないのかどうかわからないが、なんかちょっと違うんじゃないの?ということを時々やらかしているね。

大河ドラマの視聴率が案の定下がり始めている。時代考証が目茶苦茶でバラエティー仕立てのドラマでは当然のことか。若者受けを狙ってのキャスティングやストーリーを考えたのであろうが、元来大河ドラマを見るのは歴史好きの中高年層であり、しっかりと知識を持った中でそれと照らし合わせて見ている人が多いと聞く。知名度だけの演技が出来ないメインキャストではそういう本当のファンが離れてしまうことがどうしてわからないのだろうか?

紅白歌合戦然り。演歌や歌謡曲を中心にした構成で家族揃って見ていたものだったが、今時家族全員が揃って大晦日を過すという家庭がどれだけあろうか?若い世代は出掛けてしまったり、自分の部屋で格闘技を見るであろう。訳のわからないアイドルやお笑いタレントを揃えたところで、そういう類の人達のファンはテレビの前にはいないか他のチャンネルを見ている。目玉歌手も然り。それ以外は興味を持たなかったりしたら当然テレビの前にはいないだろう。せいぜいビデオを撮ってそこだけ見るだろう。

紅白も視聴者層としては中高年層が圧倒的に多いと思うし、今はそういう人達が楽しめる番組構成や歌手選定では決してない。見ていない層を開拓したり目を向けたりしようとするあまり、本来の大切はファン層を逃しているという馬鹿馬鹿しさを上層部のお偉方はわかっているのだろうか?どうしてそういう単純なことがわからないのかな?終いにはどちらもテレビの前からいなくなっちゃったということにならないようにして下さいな。だって国民から集めたお金で運営しているのだからね。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home