■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

ひょっとしておそば屋さんですか? - 2003年09月14日(日)

夕べ久々に行ったとあるお店にて・・・

座ろうとしたカウンターには男性客一人の先陣がいた。何となく様子がおかしいのと食べ方が普通じゃないなと思い気付かれないように観察をしていた。すると、持って来た雑誌を見ている振りをし、あたりをキョロキョロしながらメニューをメモっていた。それを数回繰り返しているうちに私が見ているのにも気が付いたみたいである。睨み付けたので止めるのかなと思ったら暫くしてまた再開した。ひょっとして睨みが足りなかったのだろうか?

オーダーの仕方や食べ方から最初は居酒屋か和食屋さんなのかなと思って見ていたが蕎麦のメニューもメモしだした。このお店はメニュー構成が豊富で、メニューブックも10数ページにもなる。結局は全部写したみたいだが、途中見ていてあまりにもみっともなく見苦しかったので「メニューのコピーを差し上げましょうか?」って声を掛けた。それと「見ていて格好良くないよ」とも付け加えたのだが、聞こえない振りをしていた。

また書き出したので「ひょっとしておそば屋さんですか?」と聞いてみると「い、いや・・・」と何やら怪しげな受け答えが返って来たり、その後「日本酒が好きなんだよ」と訳のわからないことを言って来たが、あんたは蕎麦や膳ものまで全部のメニューを雑誌の余白に書いていたじゃんか!それも廻りを気にしビクビクしながらさ。その光景や表情からはとても商売が上手くいっている人とは思えないほど無様なものだったよ。

本当に吸収しようとか勉強しようと思っているのなら別の方法があるはず。あまりに挙動不審で自分の力量のなさを自ら表に出しているかのようだが、表現方法が間違っているよね。「私は何もわかりませんから教えてください」と言われれば普通は教えてあげるし、より多くのものを吸収出来ることであろう。メニューを盗んだだけでは成功はしないよ!そんなこともわからないからコソコソみっともないことやるようになるんだよ。

お店の人に聞いたらよく同じようなことがあるらしい。また店内の写真を無断で撮ったりする人も多いらしいが、デザイナーとしては参考にして貰えるというのは嬉しいことでもある。しかし、プランナーとしては形だけ真似したって無理だよ!って言いたいね。手掛けたお店の殆どにこういうヤカラがやって来るが、メニューはコソコソせずに堂々と下さいって言えば良いし、写真も一言断ってバンバン撮ればいいんだよ。だって、それだけじゃ同じものは出来ないし、脅威とも何とも思えないからね。

よく「技を盗む」という言葉を聞くが、「盗む」の意味や方法がが全然違っているよだよね、こういう人達って。恥ずかしくて情けないよね。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home