■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

感覚の違い・・・ - 2003年05月01日(木)

これってちょっとしたところの違いなんだけど、結果は大きく変わってしまうことにもなる本当に大切なことなんだよね。例えばちょっとした意識の違いから店側と客側に大きな隔たりが出来てしまうこともある。店側は客のためと思ってやっていることでも客からしたらそんなことは求めていないし、それよりももっともっと大切なことを忘れずにやって欲しいな・・・なんてことはいろいろな店を見ていると結構沢山あるものだ。

でも、店側はそれは何より大切なことって思っているからやめようとはしないし、相手が求めていないという認識もない。だから店と客にギャップが生まれギクシャクした空気が流れてしまうことになる。客は入っているが活気がなかったり、何故か落ち着かない店って大抵はこういうことが原因になっている。当然ながら売上も伸びないということになる。

でもね、こういうことの根本的な原因はちょっとしたことなんだけど、そういうことは関係ないやって思っているから全ての歯車が狂うことになり、店全体が空廻りすることにもなる。しかし、一から全てを言っては店のためにならないから遠回しやヒントをそれとなくぶつけてみるのだが、やっぱりわからない人ってわからないんだよね。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home